Latest Post

行動力で描く、マンション経営の成功ストーリー! 成功への第一歩!駐車場経営の初期費用を知ろう

有料駐車場の場合、事業所得または雑所得がかかり、そうでない場合は不動所得になります。

駐車場の所得の分類

不動所得に当てはまるのは、月極駐車場、一括借り上げ方式の時間貸し駐車場などです。事業所得は管理委託方式かつ所有方式の時間貸し駐車場です。雑所得は管理委託方式かつ所有方式の駐車場であるが台数が少なく、ほかに主要な収入があるケースが当てはまります。

所得税と税率

所得税は、各所得の合計額に累進税率をかけて税率をだす総合課税方式で課税されます。
駐車場収入にあたる不動産所得や事業所得だけで決まるのではなく、総所得によって決まるので、駐車場収入のほかに収入がありその収入が高いと、所得税も高くなります。

その他の税金

住民税、事業税、消費税、固定資産税、都市計画に指定されている地域では都市計画税がかかります。アスファルトで舗装などの償却資産があるときは償却資産税もかかってきます。このようにさまざまな税金がかかってきます。このように税金面だけでも複雑です。素人一人で駐車場経営に関わることを全部行うことは難しいです。信頼できる税理士さんを探して、きちんと相談しながら、円滑な駐車場の経営をしていきましょう。