Latest Post

行動力で描く、マンション経営の成功ストーリー! 成功への第一歩!駐車場経営の初期費用を知ろう

日本の交通機関のなかで、大きな役割を果たしているタクシー。一方で、タクシードライバーの給料がどのくらい貰えるのか気になる方も多いと思います。
ここでは、タクシードライバーの給料について、平均的な給料や、歩合制について、また地域による給料の差について解説をしていきます。

タクシードライバーの平均的な給料はどのくらい?

全国のタクシードライバーの平均年収は約300万円程度といわれています。これを月給に換算すると、約23万円となります。
この金額は、あくまで全国平均の金額であり、地域によって大きく差が出てきます。

タクシードライバーの歩合制とは?地域での給料の差について

タクシー会社の多くは、歩合制をとっているところが多く、個人の売り上げによって給料が決まる仕組みで、頑張り次第で給料に反映されていきます。
一般的には、歩合率60%前後を用いた給与計算である場合が大半です。

地域による給料の差ですが、当然ながらタクシーの利用者が多い都市部などは多くのお客様を乗車させることができるので、給料は比較的高めである場合が多いです。人口が少ない地域だと、稼ぐためには戦略が必要になってきます。ただ、人口が多い地域だから必ず稼げるとも言い切れないのが実情としてあります。

まとめ

タクシードライバーの給料の仕組みである歩合制は、自分で結果を残さなければ収入に結びつかないという厳しい一面があります。住んでいる地域によっても大きく給料の差が出てくるため、働く場所についてもよく検討する必要があります。