Latest Post

行動力で描く、マンション経営の成功ストーリー! 成功への第一歩!駐車場経営の初期費用を知ろう

リビングダイニングのリフォームというのは、リラックスした空間づくりをするのがいいそうです。リビンダイニングというのは、家族が集って過ごす場所だと思います。家族が集まりやすくて、リラックスして会話が弾むという空間にしたいものだと思います。

家族がお互いの気配を感じつつ、思い思いに過ごせる雰囲気づくりというのがポイントだそうです。小上がりの和室を作ってみたり、勉強コーナーを設けるのもいいそうです。洗濯物を畳んだりする家事をしたり、子供が勉強できるスペースがあってもいいそうです。

また、長く気持ちよくすごすには、内装材のテイストにも気を配ったほうがいいそうです。窓からの景色を楽しめるようにしたり、照明計画にも配慮したりするようにしたらいいそうです。

必要な設備や器具としては、インターフォンエアコン、火災警報器が必要なものだそうです。あると便利なのは、LAN配線、床暖房、FF暖房、ガス暖房、天井埋め込みスピーカーなどだそうです。家族それぞれの動きや目線がさりげなく伝わるような動線と家具のレイアウトにしたらいいそうです。

リビングダイニング、リビングダイニンキッチン、独立型と自分たちのライフスタイルに合った配置にするようにするのも大切だそうです。

照明は食事、団らん読書といった生活シーンに応じて計画をするそうです。湿気、換気の対策として通風計画と窓の開閉応報をリフォーム前に確認しないといけないそうです。窓ガラスに断熱ガラスや遮熱ガラスを採用するかを検討するそうです。仕上げのほうは飽きのこないナチュナルな素材と色使いを心がけるといいそうです。空間のイメージをはっきりさせるべきだそうです。

空間づくりを心がけるとよいそうです。